
Posted by formarchjp on --.-- スポンサー広告

東京都清瀬市での設計の業務

Posted by formarchjp on 14.2015 リフォーム・リノベーション 0 comments 0 trackback
こんにちは。

先日、東京都清瀬市の設計の業務がありました。
こちらも実施設計で3階建ての建物です。

今回は2つのプランがありましたので確認申請の際に
提出する図面が多くなりました。

建物の構造は軽量鉄骨造になります。

軽量鉄骨造では部材は工場で大量生産することで精度が
高く、施工者の技量に左右されないのがメリットになり
ます。




東京都江東区での設計の業務

Posted by formarchjp on 14.2015 リフォーム・リノベーション 0 comments 0 trackback
こんにちは、続けての記事になります。

東京都江東区の設計の業務がありました。
こちらは実施設計で3階建てのワンルームです。

ワンルームマンションでプランが1つだけなので、比較的
スムーズに仕事が進みました。

今回の建物の構造は軽量鉄骨造になります。

軽量鉄骨造では筋違いと同様のブレースによる構造にな
ります。木造軸組み工法と同じような考え方による構造
になっています。


千葉市花見川区で設計の計画をしました

Posted by formarchjp on 14.2015 リフォーム・リノベーション 0 comments 0 trackback
こんにちは。
最近ですが千葉市花見川区での計画の案件がありました。

土地を分割して一つは重量鉄骨造、もう一つは軽量鉄骨
造でそれぞれ3階建にする計画です。

重量鉄骨造では、荷重を最終的に受けるのは柱だけにな
ります。それ以外の間仕切りや壁には力がかかりません。

そのため外壁には大きな開口部をとり室内の間仕切りも
自由に設計ができます。

今回は重量鉄骨造の1階は店舗になる予定です。

お墓の設計をしました

Posted by formarchjp on 14.2015 リフォーム・リノベーション 0 comments 0 trackback
少し前になりますが、お墓の設計をさせていただました。

最近は、お墓の形・墓石のデザインも時代によって変わ
っています。

デザイン墓石は形式や固定観念に囚われない現代的で
故人への想い入れを反映したお墓。和型と洋型を融合さ
せたような比較的落ち着いた形から、故人の個性を偲ば
せる突飛で斬新な形まで多種にわたります。

今回の設計ではシャープなデザインの墓石にさせていた
だきました。


都内の町内会館の調査・図面作成をしました。

Posted by formarchjp on 14.2015 リフォーム・リノベーション 0 comments 0 trackback
都内の町内会館の建物調査、図面作成の仕事をしました。

3階建ての為、階段での移動が厳しくなった年配の方が
多くなりエレベーターを設置する計画になっています。

エントランスには段差があるために、スロープも合せて
計画しています。
 HOME 
